第12回Webセミナーダイジェスト(5月27日開催)

緊急事態宣言が解除されてから初めてのWebセミナーでした!
テーマは「第二弾!!働き方改革とは何か!?」

解除直後かつ平日夜にも関わらず、約15名の方にご参加いただきました。

今回は、緊急事態宣言が解除されてから働き方どう変わっていくのか?
特に宣言前~宣言中~宣言後でどう変わったか?についてそれぞれの立場から共有いただきました。


A;宣言前 B:宣言中 C:宣言後 とすると、

①ABCで全く働き方が変わらない企業
②BCで変わらない企業
③ABC全てで変わった企業

と、大きく3パターンに分かれました。

①は主に医療関係で、業種・職種上変えられないという事情がある企業
②が一番多いかもしれません。例えばBでテレワークを導入して、
  その有効性を確認できたのでCでもそのまま継続する企業
③は、例えばBでテレワークを導入し、Cではテレワークでできること(例:申請・承認業務等)を更に進めた企業

他にも・・・
Cでは週3日テレワーク+週2日休業日を導入している企業や、
BでECサイト等による新規顧客取り組み等で売上が飛躍的に伸びている企業もありました。

さらに今後のことを考えると、こんな意見が出てきました。
・オンラインの有効性はわかったので、オフラインの強みとオンラインの強みを並行して活用していきたい
・テレワークでは、管理上、時間ではなく成果で測るようになっていくのでは?
・テレワークはいいが、オフィスに人がいない状況が続くと、組織として停滞しているように感じることが課題

そして、本日初めて参加いただいた某企業で3年連続売上トップの方に、その秘訣をお聞きしました。
「自分は性格が負けず嫌いなので、勝ちたいという想いで、休みの時間を削ってお客様との接点を増やした。」
「ただし、営業管理職という立場になり、働き方改革の時代では今後の営業手法は課題と感じている。」
とのことです。人間としても素晴らしい方なので、今後が非常に楽しみです!
(ちなみに私はこの方から鋭い絶妙な質問を受けて戸惑ってしまいました・・・)

これからもトライ&エラーが続いていくと思われますので、引き続き「働き方改革」についてはテーマとして
取り上げていく予定です。

最後に、南三陸でワイナリーを展開している方のお話をお聞きしましたが、
この緊急事態宣言中、クラウドファンディング等の取り組みを通して、
個人の繋がりや人脈の大切さ・有効性を心から感じたとおっしゃっていました。

今回は初参加の方が3名いらっしゃいましたが、それぞれ元々の参加者からのご縁です。
これからも人と人のご縁を広げながら、お互いの人生・ビジネスに繋がる活動を続けていきます!

すでに案内しておりますが、次回は5月30日(土)14:00~
事務局メンバーによるプレゼン大会です!お楽しみに!

偕髙塾 企画部長