第4回Webセミナーダイジェスト(4月25日開催)

偕髙塾オンラインセミナー第4回が昨日開催されました!

テーマは「企業の取組:今とこれから」でした!
参加者は約25名、今回も様々な業種・職種の方にご参加頂きました。

そして、今回は新型コロナウィルスの対策の最前線である中国からも参加頂きました!

・人材派遣業(国内外の人材)
・国内大手小売業
・海外大手小売業
・医療関係
・電機メーカー
・日用品メーカー
・NPO法人
・体操教室講師
・市議会議員
 
今回はゲストスピーカーとして、国内大手小売業の新規フォーマットのプロジェクトリーダーの方にご参加頂きました。 
昨年オープンした全く新しいお店の形態についてや、今後の小売業の向かうべき方向性についてお話を伺う事ができました。
 
新しいお店に関して、簡単にご紹介します。
 
その店舗は元々コンビニエンスストアだったのですが、新しい店舗は何と⁉︎  レジが無人なんです‼︎  お店にある全てのレジがセルフレジなんです‼︎  
 
顧客の利便性を追求して様々なサービスを取り扱っていたコンビニ店舗を、真逆の発送でサービスを絞り込み、徹底的に省力化された店舗にされてようです。

人件費を最小化することで、その分商品価格を下げることに成功し、そして、安いだけでなく楽しさを付加した新しい店舗になっています。

 

そして、1番こだわっておられたのが、「持続可能な店舗づくり」。

国内の小売業が抱えている人不足の問題に対して正面から向き合い、既存の発想ではなく、本当に顧客やスタッフにとって必要なものを追求し、サスティナブルな店舗を作り上げようとしている姿は、まさにSDGsに繋がるものでありました。

 

店舗の詳細について気になる方は、是非お問い合わせください。

 

また、様々な業種の方と新型コロナによる影響や、行なっているコロナ対策について意見交換しました。
参加者のお一人が、前回のセミナーで異業種の方からもらったアドバイスを受けて、コロナ前には全く行なっていなかったオンラインでの営業活動を早速始めたようです。 新たな取り組みにより、以前はターゲットにしていなかった新しい顧客も取り込むことができ始めたようで、このセミナーが良いきっかけを産むことができ、事務局として大変嬉しく思っております。
 

新型コロナという国難に対して、参加者同士で一緒に考え、一緒に手を取り合って立ち向かって行くような輪をどんどん広げていきたいと思っております。

 

次回は4月29日(水:祝日)に開催予定です。
(14:00~15:30:セミナー、15:30~17:00:オンライン懇親会(任意参加))

たくさんの方のご参加をお待ちしています!

友だち追加