第9回Webセミナーダイジェスト(5月13日開催)

皆さま。こんにちは。


5月14日に緊急事態宣言の解除が39県にされましたが、首都圏及び主要都市においてはまだ解除されていない状況であり、油断できない状況には変わりありません。今後も継続して細心の注意を払い行動してください。

5月13日に開催いたしましたWebセミナーには約10名の方にご参加いただきました。

今回のテーマは「働き方改革とは何か!?」という事で開催をいたしましたが、急遽、特別ゲストとして中小企業コンサルタント・アドバイザーの方と塾が大変お世話になっている飲食店の店長にご参加を頂きまして現在の状況を生の声として頂きました。

StayHome週間が明け、徐々に感染者が減っている中ではありましたが、企業の経営は非常に厳しい状況にあることを改めて感じる会となりました。
在宅ワークによる影響で経営者と従業員のモチベーションギャップが生まれ、離れていることによる信頼関係が揺らぎ、離職者が出てくる。そんな中であっても経営者は突然なくなった収入に対処すべく、資金繰りに奔走している。今の実状をお話いただきました。
また飲食業の窮状もお話を頂き、売上が落ち込む中での対応策や打開策を参加者含めて活発な議論を行いました。

後半の働き方改革をテーマにお話をいたしました。
経営者と従業員でのそれぞれの目線では同じ事でも捉え方、捉えられ方が全く違います。
在宅勤務が増える今後の状況では、更に強固に信頼関係を築ける仕組みが必要であると感じさせられました。

今後、当面の間は水曜日を働き方改革とSDGsをテーマとして、基礎をはじめ、深堀、応用と様々にご提供させて頂きたいと思います。


次回は5月20日(水)18:30~20:00に開催する予定です。

たくさんの方々のご参加をお待ちしています!
偕髙塾 事務局長