第7回Webセミナーダイジェスト(5月5日開催)

例年と全く異なるゴールデンウィークならぬステイホームウィーク中の5月5日こどもの日に、第7回のWebセミナーを開催しました。
 
今回のテーマは
「新型コロナウイルスにより変えられた働き方、これからの働き方」
 今回も約15名の方にご参加いただきました。中国からの参加者もあり、グローバルな集まりとなりました。
 
今回はゲストスピーカーとして、大手電機メーカーの方をご招待し、快適なテレワーク環境の作り方を教えていただきました。
 
皆さん、ご存じですか?WiFiの設定一つで、スピードが大きく変わってくることを。
 
プロの方に現状の速度の計測方法や、Wi-Fiの周波数の選択基準など、かなり具体的な話をして頂きました。
私の家も、オンライン会議をしていると、固まってしまうことがあったのですが、今回の話を受けて、2.4GHzの設定を5GHzに変更したら、全く固まることがなくなり、スムーズなテレワークができるようになりました。
 
やはりプロの知識は凄いですね!!
 
また、プロからみて、沢山あるオンライン会議ツールの中でもどれがおススメか、こっそり教えてもらいました。詳細知りたい方は、是非事務局までお問合せください。
 
また、第二部でも、新型コロナによる仕事への影響や働き方の変化等の情報交換をしました。
 
参加者の企業でも、様々な変化が生まれているようでした。
・新幹線に乗る機会は格段に減りそう。
・コロナ太りで自転車通勤の方は増えている。
・お年寄り向けのオンライン環境の整備が進んでいる。
・紙・判子で行っていた書類を、オンライン承認に切り替えている
・オンラインで繋がっている方とオフラインで合う価値がさらに高まる。
などなど
 
緊急事態宣言は徐々に緩和されていく方向に進んでいますが、
新型コロナの影響により変わった働き方は、もう元には戻らず進化していきます。
この大変革期に、今後も継続して意見交換していければと思っております。

次回は5月9日(土曜日)に開催予定です。
(14:00~15:30:セミナー、15:40~17:00:オンライン懇親会(任意参加))

テーマは「NPOの仕組み、興味がある方集まれ!!」を予定しています。
たくさんの方々のご参加をお待ちしています!

友だち追加