Webセミナー初開催(イベントダイジェスト)

昨日、4月14日火曜日に偕髙塾としては初めてのWebセミナーを開催しました。

内容は「新型コロナウィルス感染拡大による企業への影響」

メインは髙橋塾長と、特別ゲストの大手結婚相談所の人事・総務部門を含む管理部門本部長によるトークセッション。

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が出ている中、
どのような企業活動をしているのかをお話いただきました。

・店舗の運営はどうしてる?
・テレワークの導入は?そしてその効果は?
・採用活動は進んでる?
・これからの経営方針は変わる?

等々、具体的な取り組みやその課題についてお話いただき、Q&Aを含めて約1時間があっという間に過ぎました。
内容について気になる方はぜひお問い合わせください。

1点だけ。特別ゲストから、人事部門担当としての印象的な言葉です。
---------------------------------------------------------------------------------------
退職希望者について、慰留はするが自分で決めてくれと言う。
なぜならば、従業員から見たら自分の人生。反省はすべきだが後悔はしてはいけない。
なので自分で決めてほしい。そのための人事制度を作ってきた。
それが自分のこだわりだ。

今の新型コロナウィルスの状況はもちろん起きて欲しくないが、
今できることをやるしかない。自分のできることを一人一人がやれば変わる。与えられるものを待ってはダメだ。
---------------------------------------------------------------------------------------
こだわりを持って前向きに考え行動する姿に感銘を受けました。

その後は参加者それぞれが自己紹介。
ここから交流が深まり、お互いのビジネスに繋がることを期待します。

なお、参加者は全員で13名。
・採用活動支援企業の社長と取締役
・看板製作起業の社長
・子供向けスポーツクラブの社長
・大手流通小売企業の管理部門部長
・就職活動中の学生
・大手電機メーカー営業

等々、様々な業種・職種の方々にご参加いただきました。
次回は4月18日土曜日14時より開催を致しましますので是非ご参加ください。